2014年01月27日

諏訪原城竹林伐採 1/25

1/25(土)に諏訪原城址の竹林伐採に参加しました。

現地に着いてみると作業は進捗し随分雰囲気が変わっている。
なにしろ、この斜面がすべて竹で埋め尽くされていたのだ。

諏訪原城竹林伐採 1/25

残りは急斜面付近と最深部のあたりだ。
S山は二人組で斜面の竹征伐に挑むが、風向きと竹の傾斜方向が倒したい方向と異なる。
ロープをかけて引きながら切るが、なかなかうまくいかない。

午後からは竹林内部で各自単独作業にしてみる。
内部は風はないが、切断後も竹は周囲の竹や杉に干渉して倒れない。
切断後、元口を引っ張っていきながら倒す。
集積場所の付近に倒して解体の作業を繰り返す。
能率はあがり、竹はどんどん積みあがっていく。

諏訪原城竹林伐採 1/25

午後からこれだけ自分で倒して積んだ。

竹林内部に空間ができてきたので、斜面付近の傾斜している竹も倒せるようになってきた。
ちょうどそのあたりで作業終了時間。
次回はここから手をつければかなり倒せそうだ。

今日は下の道路に駐車したので帰りは下り。
最後の段差で古傷のひざに違和感発生。
しばらくおかしな感じで引きあげられない状態だったが、帰宅後温めたら治った。

油断は禁物です。 


同じカテゴリー(諏訪原城)の記事画像
諏訪原城址間伐 10/26
諏訪原城竹林伐採 12/14
竹・竹・竹・・・
諏訪原城址の活動計画を打ち合わせ
諏訪原城除伐に参加しました。
同じカテゴリー(諏訪原城)の記事
 諏訪原城址間伐 10/26 (2014-10-27 09:29)
 諏訪原城竹林伐採 12/14 (2013-12-16 07:45)
 竹・竹・竹・・・ (2013-11-13 15:12)
 11月9日/10日は諏訪原城址で活動します。 (2013-11-06 09:42)
 10月27日は諏訪原城址で活動します。 (2013-10-23 11:26)
 一般参加者募集 諏訪原城址竹林整備 (2013-10-09 11:50)

Posted by 里山仕事しょんた塾 at 07:43│Comments(0)諏訪原城
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
諏訪原城竹林伐採 1/25
    コメント(0)